パナソニック株式会社は、1年のメーカ保証に加えて、2年の延長保証を無料で適用する「IoT延長保証」サービスを、2023年4月21日より順次拡大する。
購入したIoT対応商品を専用アプリにつなぎ、マイ家電登録(商品登録)をおこない、サービスの申込みをすると、計3年間の保証サービスを開始する。
このサービスは、2023年2月からIoT対応冷蔵庫(9WPXタイプ・9HPXタイプ・9MEXタイプ)からスタートし、今回「エアコン」「ドラム式洗濯乾燥機」「スチームオーブンレンジ」「自動調理鍋」「テレビ」「レコーダー」のIoT対応商品にサービスを拡大する。
このサービスは、計3年間の保証に加え、ネット接続により役立ち情報や便利機能の紹介、電気代の目安の可視化(※)や、冷蔵庫の「お留守番モード」(自宅から離れると自動で節電運転)などの省エネサポートを提供する。(※エアコンの「エオリア アプリ」及び冷蔵庫の「Cool Pantry」アプリに搭載。)
また、IoTデータを通じ、各家庭の故障検知・状況把握等を遠隔から正確に診断することができる遠隔診断を、2022年3月からエアコンで開始した。
さらに、IoTデータを活用した事前診断により、アドバイスや訪問回数減に向けた修理対応を実施する。
2023年4月からは、冷蔵庫についても試験的に開始してサービスを拡充していく予定だ。
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