Amazonは、Echo Show シリーズのエントリーモデルである「Echo Show 5(第3世代)」について、2023年7月21日より日本での販売開始を発表した。
「Echo Show 5」は、Alexa搭載の5.5インチのスマートディスプレイだ。
Alexaの音声操作に加え、ニュースや天気などを一目で確認できるほか、ビデオ通話、音楽や動画のストリーミング再生が可能だ。
また、Alexa対応スマートホーム製品(別売)と事前設定することで、音声でアラームやタイマーをセットしたり、Ringなどの対応するカメラやドアベルの映像の確認、エアコンや照明などの対応するスマート家電を音声でも画面上でも操作することができる。
新たにAZ2 Neural Edgeプロセッサが搭載し、前世代に比べて20%処理速度が速くなった。また、Alexaの反応感度を向上させるため、マイクも増設している。
スピーカーも刷新され、音楽やポッドキャスト、オーディオブック、動画などの音声を聴く際の低音を増強している。
さらに、スマートホーム製品の標準規格「Matter」にも対応しており、スマートホーム製品のセットアップが容易になる。
プライバシー配慮に関しては、何重ものプライバシー保護対策を用いて設計されており、マイクのオン・オフボタンや音声録音の削除機能などを提供している。
デザインはサステナビリティが考慮されており、デバイスには再生利用ポリエステル糸が100%使用され、再生利用アルミニウムが80%使用されている(デバイス、ケーブル、電源アダプタ含む)。
また、このデバイスで使用される電力相当のクリーンエネルギーを生産できるよう、Amazonでは新たな風力発電所や太陽光発電所を、米国とヨーロッパに建設している。
加えて、このデバイスに使用される梱包材の99%は、適切に管理された森林やリサイクル資源から調達された木質繊維で出来ている。
さらに、デバイスを使用していない時は、消費電力を抑える低電力モードに切り替わる。低電力モードは特定のユーザ環境では使用できない。
なお、Amazonの再生可能エネルギープロジェクトは、2025年までにすべての顧客のEchoデバイスが使用する電力に相当する、クリーンエネルギーを生産する予定だ。
価格は税込9,980円で、チャコールとグレイシャーホワイトに加え、新色のクラウドブルーの3色展開だ。
7月21日から予約受付を開始し、8月8日より出荷開始を予定している。なお、一部の家電量販店でも購入することができる予定だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。