AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

大林組とKDDIスマートドローン、ドローンによる建設工事の生産性向上で協業

2022年12月に「有人地帯(第三者上空)における補助者なし目視外飛行(レベル4飛行)」に関する法整備が予定されるなど、ドローンの活用の幅は年々広がっており、建設業界においても、人による作業の代替や業務効率化など、生産性向上への貢献が期待されている。一方、無人地帯での飛行(レベル3飛行)においても、運航安全性の向上のため、新たな技術開発が求められている。

株式会社大林組とKDDIスマートドローン株式会社は、ドローンやAI、IoTなどを活用し、建設現場における生産性向上を実現するための技術開発に共同で取り組む。その第一弾として、三重県伊賀市で建設中の川上ダム本体建設工事にてドローンを活用した監視および測量に関する実証を行う。

同実証では、現場に設置した充電ポートからドローンが離陸し、現場内を目視外無人飛行(レベル3飛行)で自律飛行しながら、機体に設置したカメラを使用して現場の状況を携帯電波網(LTE回線)経由でリアルタイムに配信するとともに静止画で撮影した後、充電ポートに着陸し格納される。

飛行中に撮影した画像は、帰還後、自動でクラウドにアップロードされ、関係者へ共有されるとともに、AI等を活用した解析や点群データやオルソ画像(※)への変換などを実施し、施工検討に利用する情報として出力する。この技術開発を通じて、現場に赴かないと確認できなかった現場状況の把握はもとより、巡視測量時間の削減効果が見込まれるとしている。
大林組とKDDIスマートドローン、ドローンによる建設工事の生産性向上で協業
なお、同実証は、国土交通省が募集した官民研究開発投資拡大プログラム(PRISM(プリズム))に提案し、2022年9月10日に採択されたことを受けて実施するものである。

※ オルソ画像:空中写真の位置ズレをなくし、真上から見たように傾きのない、正しい大きさと位置に表示されるように変換した画像。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録