センシンロボティクスと東洋建設、建設現場で自律飛行型ドローンを活用し施工状況確認に成功

株式会社センシンロボティクスは、東洋建設株式会社と連携し、遠隔工事監理手法(進捗管理効率化)に自律飛行型ドローンを活用する実証実験を行い、想定した効果が得られたことを発表した。

この実証実験は、建設現場における進捗管理の効率化を図るため、施工BIMモデルと自律飛行型ドローンを活用した、新しい工事監理手法の効果検証を行うために実施したものだ。

具体的には、Skydio機専用のドローン基地「Skydio Dock」を使った自動飛行ルートの作成および、クラウドプラットフォームを経由した自律飛行を行った。

Skydio機は、「Visual-SLAM」というカメラ画像を中心とした自己位置推定と環境地図作成技術を搭載し、GNSS(全球測位衛星システム)の電波が届かない屋内でも、自己位置推定を行うことができるため、施工中の天井からぶら下がる配線などの障害物も、AI処理しながら自動回避して飛行することができる。

また、遠隔地からでも離陸ボタンを押すことで自律飛行できるほか、階段などの狭い通路も自律的に飛行を行い、元のDockの位置まで自動帰着できるとともに、自動充電も可能だ。

センシンロボティクスと東洋建設、建設現場で自律飛行型ドローンを活用し施工状況確認に成功
Skydio Dock

飛行プランは、PC画面上で専用アプリケーションを起動し、現地操縦者がドローンを飛行させて飛行ルートと撮影するポイントを指定することで作成可能。その飛行プランに沿って、Skydio Dockからドローンを自動離陸させ、飛行ルートの動画撮影と設定ポイントでの静止画撮影を行った。

センシンロボティクスと東洋建設、建設現場で自律飛行型ドローンを活用し施工状況確認に成功
遠隔地(東洋建設本社)から操縦している様子

実証実験の結果、施工現場特有の低照度環境や夜間の飛行、障害物回避や複数階移動についても問題なく実施できることが確認され、各部屋の施工状況確認に必要な画像データの取得も行うことができた。

また、ドローンで取得した画像データを、クラウドプラットフォーム上で共有されているBIMモデル上に設定されたポイントデータとリンクさせることで、撮影した画像データを確認できるシステムを開発した。

両社は、将来的にBIMを活用した画像データの効果的な管理・共有システムの構築を行い、工事監理および管理業務に係る作業時間の削減を目指していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録