AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

東急建設、建物デジタルプラットフォーム「Building OS」を大阪大学と共同開発

東急建設株式会社は、建物運用段階における環境価値や生産性の向上に貢献する「Building OS」を開発し、技術研究所の管理研究棟で実証した。

なお、開発においては、センシングデータとBIMモデルの連携手法を、大阪大学大学院工学研究科の矢吹信喜教授の研究グループと共同研究した。

「Building OS」は、建物OSと呼ばれる技術の一つだ。建物OSは、センサで読み取った室温やCO₂濃度等のデータを活用し、空調・照明の自動調節や、建物内で働くロボットの制御を可能にすることで、建物の環境価値と生産性の向上に貢献するデジタルプラットフォームだ。

今回開発した「Building OS」では、従来は設計・施工段階での活用に留まっていたBIMモデルとセンシングデータを連携させるため、業界共通の国際的な建物要素仕様規格である「IFC」を採用し、詳細の定義設定について大阪大学と共同研究を行った。

東急建設、建物デジタルプラットフォーム「Building OS」を大阪大学と共同開発
「Building OS」の基礎技術概要

また、建物ごとに異なる通信プロトコルに対応するため、多様なセンシングデータとの連携を可能にするAPIを公開する予定だ。

これにより、アプリ開発企業などの第三者が、「Building OS」をベースにWebサービスを構築することが可能になる。

東急建設の技術研究所で行った実証実験では、既設のBAS(建物管理システム)とBACnet(通信プロトコル)を介してデータ連携を行い、Webブラウザ上でのデジタルプラットフォームを構築した。

これにより、3次元で直感的に屋内各所の温度・湿度やCO₂濃度等の分布が視認できることが確認された。(トップ画)

また、「Building OS」を活用し、空間の快適性を温冷感指標である「PMV」で評価。自動制御するサービスを試作した。

今後は、「Building OS」の改良・改善を行い、関連サービスの事業化を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録