セーフィー、衛星通信「Starlink」とクラウドカメラを活用し「遠隔臨場」を実現する実証試験を実施

国内の産業では慢性的な人材不足が進行する中、建設業や製造業だけでなくあらゆる「現場」を持つ業種にて、ウェアラブルカメラやWeb会議システムを活用した遠隔臨場が進んでいる。遠隔臨場は現場監督員の移動時間の削減における作業効率向上に寄与するだけでなく、熟練者や教育者が本社にいながら各現場の様子をチェックし、複数のスタッフに指示出しやアドバイスができるようになるため、効率的な人材教育・育成の実施も適えている。

一方、トンネル内や沿岸部、山間部などの通信環境が元来悪い場所では、ウェアラブルカメラやWeb会議システムを安定品質で利用できない可能性もあることが示唆されている。安定した通信環境の中「遠隔臨場」を実施するため、現場ではシステム設定の見直しや新たなネットワーク環境の構築など、様々な工夫が施されている。

セーフィー株式会社は、風力発電設備の建設現場となる沿岸部において「遠隔臨場」を実現する実証試験を2023年5月23日~6月7日の計15日間、実施した。

同実証試験は、秋田県能代市のネットワーク環境が脆弱な沿岸部で行われている風力発電設備工事現場において、セーフィーが開発しキヤノンマーケティングジャパン株式会社と協力して提供しているクラウドカメラを活用した遠隔臨場を実現できるか確認する目的で実施された。

既に導入されている「Safie Pocket2」2台並びに「Safie Pocket2 Plus」1台を、衛星通信「Starlink」によるインターネット通信と屋外メッシュWi-Fiルーター「PCWL-0410(PicoCELA)」によるLAN環境の組み合わせに接続することで、通信環境が脆弱な場所においても安定したネットワーク環境の構築を行い、あらゆる現場で遠隔臨場を実施したいという意向があった。
セーフィー、衛星通信「Starlink」とクラウドカメラを活用し「遠隔臨場」を実現する実証試験を実施
遮蔽物の有無を確認し少ないところに衛星アンテナを設置し実証試験を行った結果、LTE通信が行き届いていない沿岸部においても、Starlink稼働用の電源を確保するだけでスピーディーにインターネット接続できるネットワークの構築が可能となった。これにより、安定した通信環境でウェアラブルクラウドカメラ2台の映像をリアルタイムで確認できた。

また、現場でのウェアラブルクラウドカメラの活用場所に合わせてルーターの設置位置を調整することで、事務所エリアや風車建設作業エリアなどインターネット通信が必要な場所が変わった場合にも、フレキシブルに安定したネットワーク環境を構築することが可能となった。
セーフィー、衛星通信「Starlink」とクラウドカメラを活用し「遠隔臨場」を実現する実証試験を実施

セーフィー、衛星通信「Starlink」とクラウドカメラを活用し「遠隔臨場」を実現する実証試験を実施

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録