前田建設と日立建機、複数台の自律運転油圧ショベルによる自動施工の実用性を確認

株式会社イクシスと前田建設工業株式会社(以下、前田建設)は共同で、建設施工における計画から指示・管理・実行までの一元管理を行う自動施工管理システムを開発した。そして、日立建機株式会社を加えた3社で実証試験を行い、実用性を確認したことを発表した。

今回開発されたシステムは、BIMおよびCIMにおいて、施工計画モデルから作業計画モデルを自動生成し、複数台の油圧ショベルを自律制御することができ、デジタルツインを実現するものだ。

前田建設と日立建機、複数台の自律運転油圧ショベルによる自動施工の実用性を確認
実証試験の様子

なお、同システムの実証にあたっては、計画・指示・管理・実行の機能を、各社分担してシステムを開発し、汎用的なインタフェースを経由してそれぞれが連携するよう構築した。

前田建設と日立建機、複数台の自律運転油圧ショベルによる自動施工の実用性を確認
今回開発されたシステムの一元管理の概念図と各社の役割分担

実証実験では、 前田建設のICI総合センターにてこのシステムを活用し、1人のオペレータが複数台の油圧ショベルを操作可能かどうかが検証された。(トップ画)

そこ結果、少人数のオペレータによる複数台の油圧ショベルの自律施工が可能であることが確認され、1人あたりの生産性向上が期待されている。

前田建設と日立建機、複数台の自律運転油圧ショベルによる自動施工の実用性を確認
前田建設ICI総合センターにおいて稼働する自律運転油圧ショベル

今後は、油圧ショベル以外の運搬・敷均し・締固めなどの自律施工機械に同システムを適用していく計画だ。

また、山留掘削やトンネル・シールドなどのズリ・土砂搬出、ダム・道路などの造成といった様々な建設現場への適用に加え、人が行きにくい危険個所である災害現場や放射性廃棄物の処理・処分といった現場における活用も検討されている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録