マクニカとぷらっとホーム、販売パートナーシップを締結し「データの可視化ソリューション」を開発

昨今、太陽光・風力・バイオマスなどの再生可能エネルギーの自家発電の需要が高まっているが、再生可能エネルギーは天候の影響や発電効率の問題により、安定した発電および供給が不安定なため、どのように安定供給するかが課題となっている。

そうした中、株式会社マクニカとぷらっとホーム株式会社は、販売パートナーシップを締結し、「データの可視化ソリューション」を開発した。

「データの可視化ソリューション」は、マクニカが提供するCleanwatts社製のエネルギーマネジメントシステム「Kisense(キーセンス)」のクラウドサービスと、ぷらっとホーム製のIoTゲートウェイ「OpenBlocks IoT」とを連携し、スマートメータから電力使用量データの取得やセンサデバイスを活用することで、設備機器やエリア間の消費電力を管理・分析することが可能だ。

これにより、スマートメータから電力データを取り込めるほか、「OpenBlocks IoT」対応センサから、「Kisense」のクラウドにデータを取り込むことができるようになった。

マクニカとぷらっとホーム、販売パートナーシップを締結し「データの可視化ソリューション」を開発
「データの可視化ソリューション」を活用したシステム構成例

また、温度・湿度・CO2濃度などの環境センサと連携し、取得したデータをもとに、環境分析や設備機器の制御が可能となっている。さらに、太陽光発電装置や蓄電池、EVチャージャーを総合的に管理することで、施設全体の最適運用を行う。

なお、マクニカは、ぷらっとホームが創設したIoTシステムの認知向上、活用促進を目指す「IoTソリューションパートナープログラム」に参加したことも発表している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録