セーフィー、全てのクラウドカメラの位置情報を管理画面の地図上に設定することができる機能を追加

セーフィー株式会社は、映像データを防犯や遠隔での状況確認、異常検知・予測に活用したり、映像解析による業務の効率化をしたりするクラウド録画サービスを提供している。

そして本日、セーフィーが提供するクラウドカメラ「Safie GO(セーフィー ゴー)」シリーズにて、位置情報設定機能を追加したことを発表した。

今回の機能追加により、既にGPSによる位置情報取得機能を搭載したウェアラブルクラウドカメラ「Safie Pocket2(セーフィー ポケット ツー)」に加え、2022年11月現在、「Safie PRO(セーフィー プロ)」プランに対応する全てのクラウドカメラの管理画面の地図上に、位置情報を設定できるようになった。

また、管理画面の地図上にて、クリック&ドラックでカメラの位置や向きの設定ができることに加え、管理画面の地図上にあるカメラアイコンクリックでリアルタイムの映像と録画映像の閲覧が可能だ。

さらに、各カメラの映像データと位置情報は、複数のユーザと共有が可能だ。

今回新たに追加された位置情報設定機能により、同一現場に複数台のカメラを設置する場合や、現場状況をテキスト情報でしか把握できない場合でも、カメラの位置と向きを地図上で視覚的に設定することが可能になる。

なお、「Safie Pocket2」や「Safie PROプラン」に対応したカメラ、「Safie GO」シリーズが撮影した映像の各々の位置情報を、一元管理することができる。

想定されるユースケースは、川の複数箇所に設置したカメラによる災害時の状況把握や、ウェアラブルカメラと定点カメラを組み合わせた建設現場周辺状況の確認などが挙げられている。

セーフィー、全てのクラウドカメラの位置情報を管理画面の地図上に設定することができる機能を追加
川に設置されたクラウドカメラの管理画面映像のイメージ

今後は、各クラウドカメラにより取得した位置情報を蓄積し、外部と連携して二次利用を進めるなどの機能を追加していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録