NTTデータグループの株式会社クニエは、「データマネタイゼーション・アイデア抽出サービス」を2024年6月17日より提供開始する。
同サービスは、企業の保有データから新規ビジネスの可能性を抽出・一覧化し、事業化の可能性評価や有望アイデアの選定を支援するコンサルティングサービスだ。
具体的には、データアセットの整理、網羅的なアイデアの抽出、評価と選定の3つのステップで進行する。データマネタイゼーション事業を進める上で、最初期の「アイデア創出」フェーズで網羅的に抽出された案から有望アイデアを選定することで、ユーザ企業は、以降の検証から構築フェーズにおいて手戻りなく推進することが可能だ。

対象となるのは、保有データを活用した新規サービスやデータ販売などの新たな収益源の創出を目指す企業だ。特に、IoTの製造企業、医療・ヘルスケア、販売情報、位置情報などのマーケティングに活用できるデータを持つ企業、複数の事業を保有するコングロマリット系の企業などが有益になると予測されている。
サービスの期間は1.5カ月からで、費用は対象とするデータなどの条件により異なるが、500万円からとなっている。
今後の展開についてクニエは、今回のサービスに続き、データマネタイゼーション推進の第2フェーズ「顧客検証」にて、ターゲット顧客に対し、実際のデータを見せながら価値を検証する方法論を開発中だとしている。
具体的には、Google CloudのプロダクトであるLookerを活用し、短期間でMVPを構築し、顧客からフィードバックを受けるサービスとのことだ。
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