AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

Fractaと栗田工業、水処理におけるDXとAI・IoT製品の共同開発プロジェクト「メタ・アクアプロジェクト」を発足

米国AIベンチャー企業Fractaと水処理事業を展開する栗田工業株式会社は、水処理におけるDXとAI・IoT製品の開発を行う「メタ・アクアプロジェクト」を発足した。同プロジェクトの推進と派生する製品開発を目的として、Fractaはデジタル技術を専業とするFracta Leap株式会社を設立した。

同プロジェクトでは、栗田工業が保有する水処理の技術・ノウハウとFractaのAI技術・ノウハウを融合し、水処理におけるデジタルソリューションの構築を目指す。機械学習・シミュレーション技術などを駆使することで、水処理設備とその運転管理における効率化・スマート化を実現する。併せて、機械学習による設計の自動化などにも取り組み、栗田工業の水処理設備に関わる生産業務の効率化に貢献する。

他方、Fracta LeapにはFractaから選抜された技術者陣が参画する。Fracta Leapでは取り組みをさらに加速させるため、データサイエンティスト、ソフトウェアエンジニア、UI/UXデザイナーなどを積極的に募集・採用しており、数年以内に30-40名程度の体制を構築する予定とした。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録