電脳交通、タクシー配車を自動化するサービスなどを発表

株式会社電脳交通は、2023年2月3日に開催された「電脳交通 FUTURE SUMMIT」にて、同社が提供していたクラウド型タクシー配車システム「電脳交通」を強化し、人手不足の解消や業務見直しをする新サービスを発表した。

一つ目の新サービスは、3月1日より予約受付開始予定の、タクシー配車を自動化する「DS Smart」だ。

乗客は、予め迎車地点やルートなどのルールを設定しておくことで、電話注文の際に自動で迎車やルールの考慮を行ってくれる。

また、タクシー手配中の乗客が再度配車室に連絡した際には、タクシーが到着する時間を自動応答で回答する。

ドライバーは、配車室を介さずに、タブレットにより乗客の電話に到着連絡をすることが可能だ。

電脳交通、クラウド型タクシー配車システム「電脳交通」の新サービスを発表
「DS Smart」のサービス内容

二つ目は、5月下旬提供開始予定の、タクシーの法人利用を推進する「DS Taxi Call」だ。

法人の乗客はパソコンやスマートフォンから配車を注文することができ、タクシー事業者には利用実績を集計して、未収を管理することができるプロダクトを提供する。

電脳交通、クラウド型タクシー配車システム「電脳交通」の新サービスを発表
「DS Taxi Call」のサービス内容

このほかにも、「配車オペレーターとドライバーの簡易チャット機能」「マウス操作を省略できる受話ショートカットキー対応」「管理画面上での音声入力に対応」などの機能を、順次無償で提供する予定だ。

なお、これまで提供されていたクラウド型タクシー配車システム「電脳交通」をはじめとする提供サービスの名称は、下図のように変更・統一される。

電脳交通、クラウド型タクシー配車システム「電脳交通」の新サービスを発表
提供予定の新プロダクトを含めた名称リニューアル

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録