日本航空株式会社(以下、JAL)はこれまで、「LINE」を活用した取り組みは、国際線搭乗予定便の運航状況に関する情報を通知するサービスのみの提供で、予約や搭乗に関する案内については、メールやJALアプリなどを活用していた。
こうした中、JALは、LINEヤフー株式会社が運営するLINEの法人向け機能「LINE通知メッセージ」をし、国際線を利用する客に対して、各々の予約内容に基づく案内サービスの提供を開始すると発表した。
「LINE通知メッセージ」は、企業の公式アカウントを友だち追加することなくメッセージを受け取れるサービスだ。配信される通知メッセージは、ユーザにとって有用かつ適切な内容だけとのことだ。
この新たな取り組みにより、国際線を利用する顧客に対して、各々の予約内容に基づく案内を、「LINE通知メッセージ」を通じて出発前日・当日に配信する。
具体的には、「搭乗便の運航状況」「搭乗手続き方法」「チェックインが未完了の場合のお知らせ」「保安検査通過の案内」「予約便の欠航・遅延などの運航状況」について案内する。
さらに、「LINE」のトーク画面下部に表示されるリッチメニューも刷新し、顧客は自分の好きなタイミングで予約便の最新の運航予定・搭乗方法や、出発・到着空港の施設情報など、その他サービスを利用できるようになる。
今後は、JAL国内線を利用する顧客への「LINE通知メッセージ」の配信や、保安検査場の混雑状況や混雑を加味した推奨ルートがわかる空港デジタルマップの追加、欠航・遅延時の取り扱いについて空港別にタイムリーに案内するWebアプリへの誘導といった機能も「LINE」に拡張していく予定だ。
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