KDDIスマートドローン他、河川上空利用ルールの策定に向けたドローンの実証実験を実施

2022年12月、改正航空法が施行され、「有人地帯における補助者なし目視外飛行(レベル4飛行)」が可能となったことを機に、都市部におけるドローンの利活用に期待が高まっている。

そうした中、KDDIスマートドローン株式会社、国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所(以下、荒川下流河川事務所)、八千代エンジニヤリング株式会社、株式会社プロドローンは合同で、荒川下流河川内において、河川上空利用ルールの策定に向けたフードデリバリーおよび河川巡視の実飛行・運航管理の実証実験を実施した。

今回の実証では、将来の荒川下流(都心部)におけるフードデリバリーや河川巡視のドローン運航を想定し、荒川上空で物流用と河川巡視用のドローンを同時に自律飛行させ、河川上空利用ルールを策定する上での実用性・有効性を検証した。

KDDIスマートドローンが開発したドローン専用通信モジュール「Corewing 01」を各機体に搭載し、「スマートドローンツールズ」の運航管理システムを利用することで、モバイル通信によるドローンの自律飛行を可能とし、事務所内から遠隔制御を実施した。

KDDIスマートドローン他、河川上空利用ルールの策定に向けたドローンの実証実験を実施
運航管理システムの画面(機体の飛行位置や河川巡視に必要な情報などを、機体搭載カメラからのリアルタイム映像で確認しながら、遠隔操作によるドローンの運航を実施している。)

この実証により、都市部のドローン物流において、河川上空の活用が有効であること、河川巡視において必要な画像データをドローンの自律飛行によって取得できることが確認された。

また、物流用・河川巡視用の2機のドローンを同時に遠隔自律飛行させることで、複数用途のドローンの運航管理を一カ所に集約することの実用性・有効性の検証を行った。

今回の結果を踏まえ、4者は河川上空利用ルールの策定を推進していくとしている。

実施内容

物流・河川巡視用途での実用性・有効性の検証

フードデリバリー

都市農業交流館内のマルシェの飲食物などを、荒川岩淵関緑地バーベキュー場に自律飛行で配送した。

河川巡視

岩淵水門・低水護岸の河川巡視を想定し、ドローンの自律飛行により巡視に必要な画像データの取得を行いました。各種データの送受信にもモバイル通信を使用した。

遠隔オペレーションの実用性・有効性の検証

荒川下流河川事務所の災害対策室をオペレーションルームに見立て、運航管理システムを通して、機体の飛行位置、状態、電波状況、GPS 精度、気象情報や、機体に搭載されているカメラからのリアルタイム映像を確認しながら、遠隔操作によるドローンの運航を行った。

使用した機体

PD6B-Type3(プロドローン製)

「PD6B-Type3」は、最大ペイロード30kgを誇る大型機で、高い安定性と可搬性を両立させた産業用プラットフォームだ。レーザー測量機や物資輸送機として、すでに多くの企業、幅広い産業用途で使用されている現行のPD6B-Type2をさらに進化させている。

今回の実証では、「フードデリバリー」において、飲食物を荒川をまたいで対岸へ運んだ。

Matrice 300 RTK(DJI製)

「DJI Matrice 300 RTK」は、最新の航空技術から着想を得て設計された産業用ドローンだ。30倍ズームカメラ、360度衝突回避センサなどの空撮機能を備え、点検や監視での利用に適した機体だ。

今回の実証では、「河川巡視」において、岩淵水門・低水護岸の空撮を行った。

飛行ルート

フードデリバリー

足立区都市農業公園前の荒川高水敷から荒川岩淵関緑地バーベキュー場まで、高度約50~100mで運航。

河川巡視

荒川下流河川事務所屋上から高度約30mで一帯を運航。

KDDIスマートドローン他、河川上空利用ルールの策定に向けたドローンの実証実験を実施
実証の飛行ルート

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録