セーフィーがHDMI出力対応ルータ「Safie Connect」を開発、第一弾はドローンサービスを予定

セーフィー株式会社は、様々なデバイスの映像をリアルタイムに伝送できるHDMI出力対応ルータ「Safie Connect(セーフィー コネクト)」を開発したことを発表した。

また、「Safie Connect」の専用デバイス機器として、京セラ製5G対応デバイス(K5G-C-100A)を採用するにあたり、HDMI出力カメラから取り込んだ映像をセーフィークラウドにリアルタイム伝送するファームウェアを開発した。

「Safie Connect」は、HDMI出力デバイスで撮影された映像をクラウドにアップロードし、遠隔地からリアルタイムで確認することができるサービスだ。

セーフィーがHDMI出力対応ルータ「Safie Connect」を開発、第一弾はドローンサービスを予定
「Safie Connect」の仕組み

サービス概要は、機器一式レンタル、LTE通信、クラウド録画をパッケージにしたレンタルプランとして提供される予定だ。

「Safie Connect」の第一弾は、ドローンカメラ映像のリアルタイム伝送サービスを予定している。

想定されるユースケースは、「プラントでの設備点検、パトロール業務」「建築・土木現場での遠隔業務」「災害現場での情報共有」が挙げられている。

また、今回のサービスを開発するにあたり、関電プラント株式会社の協力のもと、発電所跡地他にて実証実験が実施された。

実証実験では、ドローンで撮影した映像データをクラウド上にリアルタイムに伝送した。その結果、遠隔から指示を出しながら発電プラントなどの点検・確認作業を行うことができたのだという。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録