内田洋行ビジネスITフェア2024

カサナレ、三菱UFJ信託銀行の金融市場取引業務に生成AIプロダクトを活用し社内問い合わせ対応業務を50%削減

カサナレ株式会社は、三菱UFJ信託銀行との共同検証を実施し、三菱UFJ信託銀行で使用されるシステムの仕様書や業務マニュアルを生成AIに読み込ませることで、専門部署への問い合わせ対応を一部自動化し、対応時間の削減を実現したと発表した。

今回の共同検証では、三菱UFJ信託専用のRAGアルゴリズムを開発し、専門的な金融知識や業務知識が求められる問い合わせ対応に対して、システムの仕様書や業務マニュアル、FAQを生成AIに読み込ませ、行内での問い合わせ対応を自動化した。

この技術を活用することで、クエリの品質や複雑性に依存することなく90%以上の正答率を達成し、高度な金融知識が必要とされる問い合わせにも対応できることが確認された。

なお、「現時点で正しくなかった回答」は、カサナレ独自のフィードバックループによる修正システムにより、精度が向上しつづける仕組みを構築しているとのことだ。

カサナレ、三菱UFJ信託銀行の金融市場取引業務に生成AIプロダクトを活用し社内問い合わせ対応業務を50%削減
生成AI技術の概要

また、検証プロジェクトでの結果を受け、2024年4月から正式な業務利用をスタート。これにより、担当部署の対応時間を50%削減したのだという。

カサナレ、三菱UFJ信託銀行の金融市場取引業務に生成AIプロダクトを活用し社内問い合わせ対応業務を50%削減
生成AIを活用した自動対応の導入前と導入後

三菱UFJ信託銀行は、このユースケースを他の社内領域に広げていくことで、年間数十万時間以上の効率化が見込めるとしている。

今後カサナレは、問い合わせ対応のために整備したデータ群を、問い合わせ対応の自動化だけでなく、今後のAIエージェント構築や新たなユーザ体験の実現にも活用していく予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録