内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

エイビット、ローカル5G装置を用いた実証実験をトヨタの工場で実施

株式会社エイビットは、2021年10月に国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構に採択された「超低遅延向けポスト5G半導体チップの研究開発」プロジェクトで開発した半導体を様々な用途で活用できるよう実証実験を展開している。

このほどエイビットは、ローカル5Gの普及促進を目的として、トヨタ工場の事業場敷地内にてエイビット開発のローカル5G装置を使った実験を、2022年9月1日~2023年3月31日まで実施する。

エイビットの半導体は、URLLC(低遅延高信頼通信)であるため、スマートファクトリーで使われる制御装置、自動装置への組み込みが期待されている。同実験では、この半導体を利用した将来のローカル5Gシステムを想定し、トヨタの工場で自社工場ならびに事業場にて実環境におけるローカル5Gのユースケースを検討、評価する。

同実験を通して、工場内における高速無線通信ネットワークの構築を加速させ、TSN(Time Sensitive Network)の無線化による業務の効率向上、将来の導入コストを低減させ、ローカル5G市場の活性化を促進する。更に業務効率化による労働環境の改善、消費エネルギーを低減することでローカル5Gを活用したSDGsを実現する工場の構築を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録