現代の市場は変動が激しく、需要予測における予測精度の分析は、企業の競争力維持と持続可能な成長に不可欠である。
しかしながら、SCM部門や需給計画策定部門においては、市場変動に起因する需要データの収集・整理、予測誤差の分析に時間を要し、その信頼性や網羅性に課題が存在する。
また、予測誤差の要因を的確に分析できる人材の不足や、分析スキルの属人化と継承の困難さも指摘されている。
こうした中、日本電気株式会社(以下、NEC)は、需要予測における精度管理の仕組みと管理手法の統一化を推進する「Advanced-S&OP 予測精度分析ソリューション」を、2025年4月より販売開始する。
このソリューションは、NECのAI技術に加え、データ分析プロフェッショナルの分析知見、SCM(サプライチェーンマネジメント)およびS&OP(セールスアンドオペレーションズプランニング)領域のプロフェッショナルの業務知見を組み込んだエージェントAIを活用する。
これにより、社内外の情報を横断して検索することができ、誤差要因の根拠となる情報収集が可能だ。また、業務ナレッジを踏まえたフレームワークを用いて分析を行うことで、要因の探索を行う。

精度管理ダッシュボード機能では、社内における予測精度の統一基準、かつ、複数の精度管理指標のモニタリングにより、適切な計画の立て直しが可能だ。
また、事業やブランドや販売チャネルといった社内の複数のセグメント間の比較から、改善の緊急性を見極め、早期に予測ロジックや計画プロセスを見直すことができるようになる。
扱う商品点数が多数にのぼるときには、予測精度管理指標をもとにした需要変動アラート機能が活用できる。複数のアラートを組み合わせられるほか、業務ナレッジが組み込まれた適切な指標を使うことで、迅速かつ質の高い意思決定を支援する。
なお、同ソリューションは、2024年6月に発表された、S&OPプロセス変革による戦略的な意思決定を支援する「NEC Advanced-S&OP ソリューション」のメニューの一つとして位置づけられているとのことだ。
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