日本テクト・アインホールディングス・NTT Com、薬局で認知機能のチェック・相談を行う実証実験を開始

日本テクトシステムズ株式会社(以下、日本テクト)、株式会社アインホールディングス、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は、脳の健康への意識を高めることを目的とし、薬局で認知機能を手軽にチェックするとともに、認知機能に関する不安を相談できる環境を提供する実証実験を開始する。

この実証実験では、Fujisawaサスティナブル・スマートタウン内のアイン薬局 FujisawaSST店に、日本テクトが開発したタブレットによる高齢者運転免許更新時の認知機能検査システム「MENKYO」の体験ができる、「ホンモノ体験アプリMOGI」(以下、MOGI)を設置し、無料で認知機能検査を体験することができる。

日本テクト・アインホールディングス・NTT Com、薬局で認知機能のチェック・相談を行う実証実験を開始
実証実験の概要

「MOGI」は、タブレットによる高齢運転者の認知機能検査システムの機能を備えたアプリで、「MENKYO」を模擬的に体験することができる。

また、利用する場所の環境に依存せず受検者の聴覚能力に合わせた音量で検査体験ができ、体験者が個々のペースで進めることができる。

店内では、薬剤師に認知機能に関する不安を相談することもでき、必要に応じて専門医療機関の案内が可能だ。

また、NTT Comが提供するAIで認知機能を測定するサービス「脳の健康チェックフリーダイヤル」を併せて活用することで、定期的な認知機能の測定を通じて、認知機能の変化を確認することもできる。

3社は、今回の実証実験において、薬局での認知機能のチェックや相談サービスのニーズを把握するとともに、認知症の早期発見に必要なサービスの検討を行っていくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録