ホロラボと日建設計、仮想空間と現実空間が融合するワークプレイスへ向けたMRアプリケーションを開発

昨今、在宅勤務を中心としたテレワークが普及し、デジタルコミュニケーションの心理的ハードルやコストが下がっている一方で、テレワーカーの孤立や、偶発的なコミュニケーション低下が課題となっている。

そうした中、株式会社ホロラボと株式会社日建設計は、仮想空間と現実空間のセンサ情報を組み合わせ、MR(Mixed Reality:複合現実)技術で繋ぐワークプレイス「Cyber-Physical Workplace(以下「CPW」)」の実現に向けて、MRプロトタイプアプリケーションを開発した。

今回開発されたMRアプリケーションは、テレワークと現実のオフィスを問わず、ワークプレイスの偶発的な出会いを創出するため、MR技術によりノンバーバル(非言語)コミュニケーションを強化している。

在宅ワーカーはVRデバイスを通じてオフィスの仮想空間(デジタルツイン)に没入し、オフィス内に実在するオフィスワーカーのアバターと交流できると同時に、オフィスワーカーはARデバイスを通じてオフィスの現実空間に投影された在宅ワーカーのアバターと触れ合うことができる仕組みだ。

ホロラボと日建設計、仮想空間と現実空間が融合するワークプレイスへ向けたMRアプリケーションを開発
CPWの概念図

仮想空間は、コンピュータ上に作成した主に3次元の形状情報と建築物の属性情報を併せ持つBIMデータを元に構築している。現実空間は、IoTを活用したセンサ情報を組み合わせ、オフィスの位置を合わせたデジタルツインを実現している。

仮想空間とセンサデータは、リアルタイムな人の位置情報をAPI連携することで融合させている。

また、コミュニケーションの解像度を上げるためにゲーム用マルチプレイヤーエンジンを利用。ハンドトラッキングは指の動きまで再現している。

ホロラボと日建設計、仮想空間と現実空間が融合するワークプレイスへ向けたMRアプリケーションを開発
ARデバイスからの視点

2022年8月9日に実施した実証実験では、在宅ワーカーの孤独感の軽減や、在宅ワーカーとオフィスワーカー両者の身振り手振りも合わせたノンバーバルコミュニケーションが可能であることが確認されているという。

今後両社は、コンテンツ共有やプレゼン機能などのビジネス向け機能及び、ノンバーバルコミュニケーション機能を強化するとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録