TOP >
メタバース > 東急建設、就活生へ向けたVR空間で建設現場を見学できるツールを制作
東急建設株式会社は、就職活動を行う学生に建設現場の臨場感やリアルを伝えるため、VR空間で建設現場を見学できるツールを制作した。
このツールは、実際に施工中の建設現場を360°カメラで撮影し、生成された「VR建設現場」と「VR事務所」を見学できるツールだ。
「VR建設現場」では、実際に施工中の建築現場をモデルに生成したVR空間を、オンライン上でパソコンやスマートフォンを使って見学することなどができる。
「VR事務所」では、社員がデスクワークや会議を行う現場事務所を再現したメタバース空間内を見学でき、複数人が同時入室してコミュニケーションが取れるため、会社説明会等の機会で活用される予定だ。
「VR事務所」のイメージ
空間内を自由に回遊できるほか、東急建設の社員が現場内を5分程度で案内する自動ガイド機能を搭載している。
ツールの制作においては、東急建設の若手社員が企画・制作し、CG・VRなどのデザインサポート、メタバース制作サービスを提供する株式会社STUDIO55の支援のもと、VR建設現場とVR事務所でそれぞれ異なるソフトウェアを活用している。
今後東急建設では、このツールを就活生限定の公開ツールとして新卒採用活動で活用していくとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?