リコージャパン株式会社は、株式会社ダイナモアミューズメントと株式会社ハシラスと共創し、企業ミュージアムやショールームなどを、運営・新設予定の顧客を対象として、メタバースプラットフォームを活用した「メタバース空間制作サービス」の提供を開始する。
「メタバース空間制作サービス」は、ハシラスが開発した「めちゃバース」技術によるバーチャル空間に、各ユーザ専用のアバターで参加し、空間を動き回ることができるバーチャルプラットフォームだ。
専用アプリケーションをインストールする作業などは不要で、「めちゃバース」のURLにアクセルすることで参加することができる。
メタバース空間の設計や演出を含めワンパッケージで提案し、プラットフォームの利用に応じたサブスクリプションの課金形態にて提供している。
空間設計は、要望に応じてプリセットデザインから新規デザインの企画まで対応している。
また、リアル空間の施設リニューアルなどに併せて、保有する図面データなどからメタバース空間を再現することも可能だ。
なお、リコーは社内実践として、企業ミュージアム市村清記念館を「メタバース空間制作サービス」にてバーチャル空間に構築している。
市村清記念館は、創業者市村清とリコーの歴史をメタバース空間上で体感できる施設であり、リコーグループ社員であれば誰でも利用することができる。
社員からは、「メタバース空間上にいながら市村清の歴史をリアルに体感できて感動した」「自社の事業により興味が湧いた」などの反応があったのだという。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。