内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

Shiftall、メタバース向けのVRヘッドセット「MeganeX」とビジネス向けの機種を7月に発売

株式会社Shiftallは、SteamVRに対応したVRヘッドセット「MeganeX」(トップ画左)「MeganeX Business Edition」(トップ画右)の2種を、2023年7月より発売することを発表した。

「MeganeX」は、「MeganeX」は、5.2K、10bit、HDRのディスプレイを搭載し、6DoF対応したSteamVRで使用できるVRヘッドセットだ。

メタバース向け製品として開発されており、額のパッドで圧力を分散することで、瞳孔間距離(IPD)を56〜72mm確保している。

付属のメガネレンズアダプターは、ユーザに合ったレンズをはめ込むことができる。希望小売価格は249,900円だ。

「MeganeX Business Edition」は、ビジネス向けの機種で、複数人が共有使用することを想定して開発されたバージョンだ。

視度調整が搭載されており、視力の違う人たちで共用することが可能。また、簡単につけ外しができるよう、額ではなく鼻で支える構造となっている。希望小売価格は検討中とのことだ。

なお、両製品は2023年3~4月頃の発売予定とされていたが、基幹部品の製造工程見直しのため、7月発売へと変更されたかたちだ。7月からは、店頭展示も実施される予定だという。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録