Mogura、デンソーの空飛ぶクルマを体感できるARシステムを開発

株式会社Moguraは、株式会社デンソーの依頼に基づき、電動化製品ユニットの特徴を伝えるARシステム「空飛ぶクルマAR」を開発した。

「空飛ぶクルマAR」は、デンソーの小型軽量「EPU:電動推進ユニット(Electric Propulsion Unit)」を搭載した空飛ぶクルマ「eVTOL」の飛行イメージを、視覚的に体感できるARシステムだ。

字幕・音声ナレーションは日・中・英の3ヵ国語に対応している。

現地でのAR投影にあたっては、Moguraの開発チームがデンソーの安城製作所を複数回訪問し、「空飛ぶクルマ」と現実空間をどのように重ね合わせるか、センサへの干渉でAR表示に異常が発生しないかなどの環境条件を検討し、改善しながら試作や検証を行ったのだという。

「空飛ぶクルマ」の飛行アニメーションは、3D開発エンジン「Unity」で制作し、試作品に対するデンソーのフィードバックをもとにブラッシュアップを行った。

3Dモデル品質については、大日本印刷、野村不動産、NHKなどの3D作品・映像制作を手掛ける加速サトウ氏が開発に協力している。

Mogura、デンソーの空飛ぶクルマを体感できるARシステムを開発
「空飛ぶクルマ」の3Dモデル

なお、「空飛ぶクルマAR」は、デンソーの安城製作所電動開発センターギャラリー内で展示利用が開始されている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録