ANA、グランドハンドリングのVR訓練シミュレータ「∀TRAS」を積木製作と開発し全国内空港へ導入

全日本空輸株式会社(以下、ANA)グランドハンドリング部門では、人材不足が課題となっており、既存の座学や実機、シミュレータ等による訓練では、それに係る時間や教育の質にばらつきがあり、時間を要する結果となっていたのだという。

そこでANAは、VR訓練シミュレータ「∀TRAS(アトラス)」を株式会社積木製作と共同で開発し、ANAが就航している全国内空港のグランドハンドリング部門における訓練に、2024年10月4日より順次導入を開始すると発表した。

「∀TRAS(アトラス)」は、VRにて再現した空港内で、グランドハンドリングに関わる業務を訓練する事ができる訓練シミュレータだ。

空港や機体、時間帯や天候の選択や、不具合や不測の事態を強制的に発生させる機能、経路や各シナリオにおけるチェックポイントに対して採点する機能などが搭載されている。

ANA、グランドハンドリングのVR訓練シミュレータ「∀TRAS(アトラス)」を積木製作と開発し全国内空港へ導入
天候・時間帯の切替えイメージ

システムの開発にあたっては、制作した全ての空港の撮影や3D計測などを実施し、実際の空港や車両を細部まで再現しているとのことだ。

ANA、グランドハンドリングのVR訓練シミュレータ「∀TRAS(アトラス)」を積木製作と開発し全国内空港へ導入
3D技術によりリアルに再現されたバーチャル空間

なお、シミュレータの操作に用いるハードウェアは、積木製作が開発したのだという。

ANA、グランドハンドリングのVR訓練シミュレータ「∀TRAS(アトラス)」を積木製作と開発し全国内空港へ導入
基盤から設計、開発されたハードウェア

コンテンツは、ANAの運航に携わるグランドハンドリング部門スタッフを育成する上で必要不可欠な訓練の一部である「プッシュバック/トーイング」「パッセンジャーボーディングブリッジ」「防除雪氷」「特殊車両走行」の4つを搭載している。

これにより、実機・実車を使用せず訓練が実施出来るため、充分な訓練時間を確保することができるほか、訓練補助要員を減らすことができるようになった。

例えば、「プッシュバック/トーイング」訓練では、従来、1回の訓練で「教官」「訓練生」「訓練補助者2名」の4名が必要であったところが、「∀TRAS(アトラス)」導入により、「教官」「訓練生」の2名で実施が可能となった。

また、航空機、資器材の有無や天候にも左右されないことから、訓練環境整備のための予備日の設定も不要だ。

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