AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

バンダイ、Wi-Fiを内蔵しAWSを活用した「たまごっち」を発売

株式会社バンダイは、Wi-Fiが搭載された「Tamagotchi Uni(たまごっちユニ)」を、国内では2023年6月8日に予約を開始し、7月15日に世界同時発売することを発表した。

たまごっちは、1996年に発売された携帯型育成玩具だ。

新たに発表された「Tamagotchi Uni」には、Wi-Fiが内蔵されており、たまごっちたちのメタバース「Tama verse(タマバース)」にて、世界中のユーザが育てたたまごっちに出会うことができる。

また、「Tamagotchi Uni」は、新しいイベントやアイテムの配信コンテンツをダウンロードすることができるほか、世界中のたまごっちと競ったり、協力したりするイベントを世界同時に開催することが可能となった。

加えて、「Tamagotchi Uni」同士を直接通信することも可能。これにより、たまごっちたちを一緒に遊ばせたり、アイテムを交換したり、おそろいのアクセサリーを作ったりできる。

バンダイ、Wi-Fiを内蔵しAWSを活用した「たまごっち」を発売
通信機能「ツーしん」をしている様子

手に入れたアクセサリーは、組み合わせてコーディネートを楽しむことができる。

また、同じたまごっちでも、「シャイ」「あまえんぼう」「やんちゃ」など、さまざまな性格を持っており、ユーザの育て方によって好きな食べ物やお気に入りの道具が変わる仕様だ。

バンダイ、Wi-Fiを内蔵しAWSを活用した「たまごっち」を発売
見た目や性格が様々なたまごっち

なお、「Tamagotchi Uni」はアマゾン ウェブ サービス(AWS)のクラウドサービスを活用している。

バンダイ、Wi-Fiを内蔵しAWSを活用した「たまごっち」を発売
「Tamagotchi Uni」のシステム概要図

「Tamagotchi Uni」は全2種で、価格は税込8,250円だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録