IDC、DX推進企業の約6割が一部のIT内製化を志向と発表

企業:

IDC Japan株式会社は、企業のDXおよびデジタルビジネス(以下、DB)を支援するITサービスやビジネスサービスの需要調査結果を発表した。

この調査は、2024年2月に、IDCが国内の従業員1,000人以上の大企業のDX担当者を対象に、DX・DBイニシアティブの進行状況と併せて、各種のDX・DB支援サービスの利用状況や、支援サービス事業者の利用動向、DX・DBイニシアティブにおけるITの内製化の実践状況などを調査したものだ。

その結果、大企業のDX・DBイニシアティブの8割以上で、何らかの支援サービスが利用されていることが分かった。さらに、今後1年間の支援サービスへの支出額の増減についても調査し、「増える(61.1%)」「変わらない(32.4%)」という結果が出た。これは、支援サービスの高い需要が継続していることを示している。

ITの内製化に関しては、DX・DBイニシアティブの75%の企業が実践しており、その中でも約6割の企業が全工程の内製化ではなく、一部工程の内製化を志向していることが分かった。(下図左)

また、一部工程の内製化を志向する企業では、「企画」「設計」「要件定義」など、上流工程を中心としたITの内製化を志向する割合が高かった。(下図右)

IDC、DX推進企業の約6割がIT内製化の一部を志向と発表
DX/DBイニシアティブにおけるITの内製化の取り組み有無とその志向(Q. DX/DBイニシアティブにおいてITの内製化に取り組んでいますか?また、取り組んでいる場合、どのような志向が当てはまりますか?)

IDC JapanのSoftware & Servicesマーケットアナリストである村松大氏は「DX・DBイニシアティブで、ITの内製化に取り組む企業の約6割は全工程ではなく、一部工程の内製化を志向している。

相対的に上流工程の内製化を志向する割合が高く、適切なプロジェクトコントロール力の獲得意向がうかがえる。この傾向はITサプライヤーにとって、ビジネス企画などの最上流工程から実装、運用まで、広範な支援サービスの提供機会となるだろう」と述べている。

なお、IDCが発行したレポート「2024年国内デジタルビジネス支援サービス需要調査」には、今回の調査結果が詳細に報告されている。

このレポートでは、国内企業のDX・DBイニシアティブの進行状況やユースケース、DX・DBの主導部門や進行状況別の支援サービスの利用状況、支援サービス事業者の認知および利用状況や、選定基準などの調査結果を分析している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録