西川株式会社は、アバターによるリモート接客にて快眠環境を提案する「睡眠アバターコンサルテンング」のサービス提供を開始し、第1号のテスト店舗として「イトーヨーカドー 武蔵境店」に導入したことを発表した。
「睡眠アバターコンサルテンング」は、機能寝具ブランド「西川睡眠ラボ」のまくらとマットレスを対象に、質問チャートとアバターとのコミュニケーションを組み合わせて、快眠環境を提案するサービスだ。提案された商品は、店内で体感することができる。
販売スタッフはリモートワークや時短勤務など、新しい働き方が可能となり、日本睡眠科学研究所認定の「スリープマスター」をはじめ、睡眠科学や快眠環境の専門知識を身につけたスタッフが1人で複数店舗を掛け持つこともできるようになる。
利用の流れは、スタートボタンを押してコンサルティング開始し、画面に表示されるお悩み項目から、気になる悩みを選択。アバターと会話をしながら、チャートに沿って質問に回答する。
これにより、「西川睡眠ラボ」のまくら4種類・マットレス7種類からおすすめの商品を導きだし、店内で体感して確認することができる。
さらに、より詳しいアドバイスをが欲しい場合には、アバターとの会話を継続して利用することができる。(※アバターが不在・不対応の時間帯もある。)

西川は今後、「睡眠アバターコンサルテンング」の店舗導入を進めていくとしている。
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