株式会社イトーヨーカ堂は、株式会社kiwamiのVR店員ソリューション「xR Cast Concierge」を利用した待ち番号システムを、イトーヨーカドーの2店舗にて本格導入した。
「xR Cast Concierge」は、店舗に来店する顧客に応じて、3DCGのバーチャル店員が案内を行う自動応対システムだ。
個別対応が必要な顧客には、担当の店頭スタッフが携帯しているスマートフォンや、スマートウォッチに通知を行うことで、遠隔でのリモコン操作による回答や動画コンテンツ案内を行い、遠隔で接客することも可能。

アバター接客システム「xR Cast HoloPhone」と連携することで、有人リモート接客にも対応している。また、オプション機能にて待ち番号システム機能も実装している。
今回イトーヨーカドーが導入したサービスは、「xR Cast Concierge」を用いた待ち番号システムだ。
顧客への呼び出しをバーチャル店員に任せて自動化する。顧客は、受付後に配布されるカードに記載されているQRコードを読み込むことで、受付後の作業状況を確認することができる。

これにより、受付後の待ち行列による、サービスカウンター前の混雑を改善できるほか、待ち時間の間での顧客の店内回遊促進や完了後の声掛けの自動化、顧客のステータス管理の効率化を図ることができる。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。