イトーヨーカ堂、kiwamiのバーチャル店員を活用した待ち番号システムを導入

株式会社イトーヨーカ堂は、株式会社kiwamiのVR店員ソリューション「xR Cast Concierge」を利用した待ち番号システムを、イトーヨーカドーの2店舗にて本格導入した。

「xR Cast Concierge」は、店舗に来店する顧客に応じて、3DCGのバーチャル店員が案内を行う自動応対システムだ。

個別対応が必要な顧客には、担当の店頭スタッフが携帯しているスマートフォンや、スマートウォッチに通知を行うことで、遠隔でのリモコン操作による回答や動画コンテンツ案内を行い、遠隔で接客することも可能。

イトーヨーカ堂、kiwamiのバーチャル店員を活用した待ち番号システムを導入
「xR Cast HoloPhone」の概要図

アバター接客システム「xR Cast HoloPhone」と連携することで、有人リモート接客にも対応している。また、オプション機能にて待ち番号システム機能も実装している。

今回イトーヨーカドーが導入したサービスは、「xR Cast Concierge」を用いた待ち番号システムだ。

顧客への呼び出しをバーチャル店員に任せて自動化する。顧客は、受付後に配布されるカードに記載されているQRコードを読み込むことで、受付後の作業状況を確認することができる。

イトーヨーカ堂、kiwamiのバーチャル店員を活用した待ち番号システムを導入
イトーヨーカ堂に導入されたシステムの概要図

これにより、受付後の待ち行列による、サービスカウンター前の混雑を改善できるほか、待ち時間の間での顧客の店内回遊促進や完了後の声掛けの自動化、顧客のステータス管理の効率化を図ることができる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録