ヘッドウォータースとヴィレッジヴァンガード、エッジAIを活用したデジタルサイネージの実証実験を開始

株式会社ヘッドウォータースと株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(以下、ヴィレッジヴァンガード)は、エッジAIソリューションの利用によって、デジタルサイネージの広告効果を最大化させる実証実験を開始した。

今回の実証実験では、ソニーセミコンダクタソリューションズ(以下、ソニー)が提供するエッジAIセンシングプラットフォーム「AITRIOS」と、マイクロソフトのクラウドサービス「Microsoft Azure」で構成したソリューションを、ヴィレッジヴァンガードの店舗に設置し、デジタルサイネージ付近にいる顧客のカウントおよび属性分析を行う。

その測定データを活用し、より広告効果の高い配信プランニングや広告クリエイティブを検証するものだ。

ヘッドウォータースとヴィレッジヴァンガード、エッジAIを活用したデジタルサイネージの実証実験を開始
ソリューション全体像。サイネージ付近にAITRIOSを設置している。

なお、実証実験では、AI処理機能を搭載したソニーのインテリジェントビジョンセンサ「IMX500」を載せたエッジセンサで画像解析をし、結果情報のみをクラウドに送信・保持することで、個人を特定しない顧客プライバシーに配慮したデータ活用を行う。

今後、ヴィレッジヴァンガードとヘッドウォータースは、エッジAIソリューションを活用したデジタルサイネージの運営改善および、実店舗運営ノウハウと生成AIやIoT、エッジAIなどを連携させた、ストアビジネス共同事業をさらに強化していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録