株式会社リクルートと三井デザインテック株式会社は、共同で運営するプロ向けインテリア提案業務支援サービス「MINTERIOR」において、2024年1月15日よりインテリアの類似画像検索機能を追加したことを発表した。
「MINTERIOR」は、インテリアポータルサイト「TABROOM」から生まれた業務支援サービスだ。商品選定からインテリアコーディネート業務、発注業務のサポートまでをクラウド環境で一元化し、業務の効率化とDX化を支援している。
今回の機能追加は、インテリア相談の現場において、インテリアコーディネータがSNSや雑誌で収集した画像を基にヒアリングを行うことが多いという現状を解消することを目的としている。
ユーザインタビューや勉強会の場で、450名のインテリアコーディネータの声を収集し、「見た目が似ている物を探したい」というニーズがあることが分かったのだという。
しかし、これまでの「MINTERIOR」では、ブランドやカテゴリ、価格等の検索軸は多い一方で、頭に浮かんでいるアイテムを検索することが困難であった。
そこで、今回追加された類似画像検索機能では、ユーザが画像をアップロードすることで、「MINTERIOR」上で見た目が似ている家具メーカが販売している商品を、価格やサイズ、ブランドなどの他の検索条件と組み合わせて横断的に検索することができる。

似た形やカラーの商品を検索することができ、家具だけでなく部屋全体の雰囲気に合った商品を探すことも可能だ。加えて、部屋全体などが写った「シーン画像」をアップロードすると、「その部屋の雰囲気に合った商品」を探すことができる。

また、既存の検索軸(カテゴリ・ブランド・サイズ・価格など20以上)と併用することもでき、「この画像に似ている×10万円以下×ソファ」といった条件の掛け合わせで、商品を検索することも可能だ。
さらに、カテゴリやブランド、サイズ、価格など既存の検索軸と併用することもできる。2024年2月頃には、「MINTERIOR」に掲載されている商品画像から類似アイテムの検索ができる機能もリリース予定だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。