鹿島建設、大規模複合施設での実証で複数メーカ・複数台のロボットを連携できる基盤システムの有効性を確認

鹿島建設株式会社は、2022年12月から2023年1月に、羽田空港に隣接する大規模複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」で、メーカの異なるロボットを複数台導入する際に必要な基盤システムの実証実験を行った。実証の結果、基盤システムが有効に機能することが確認された。

今回導入された基盤システムは、「複数メーカ・複数台のロボットの連携機能」「ロボットと複数メーカー・複数台のエレベータとの連携機能」「ロボットの統合管制システム」の3つの独立した機能・システムで構成されている。

鹿島建設、大規模複合施設での実証で複数メーカ・複数台のロボットを連携できる基盤システムの有効性を確認
基盤システムのイメージ (配膳ロボット、警備ロボットを導入の場合)

複数メーカ・複数台のロボットの連携機能では、メーカにより異なる制御システムを持つ複数台のロボットの情報を集約し、それぞれに指示を出すことで、各分野のロボットを連携制御する。

これにより、同一施設内を走行するロボットの衝突防止や配送能力向上に寄与する。

また、ロボットと複数メーカ・複数台のエレベータとの連携機能を活用することで、同一施設内のメーカが異なる複数台のエレベータに対しても、各種ロボットが乗降することが可能となる。

さらに、ロボットの統合管制システムでは、各ロボットの状況を把握し、システムエラーなどのトラブルがあった際に、施設管理者へ通知する。

これらにより、各種ロボットが、同一施設内で上下階の移動を含めて走行できる環境と、施設管理者が各種ロボットを一元的に監視できる体制を構築することができる。

鹿島は今後、基盤システムの本格実装に向け機能を拡充していくとともに、他の大規模施設などへの展開を図るとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録