内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

Robosapiens・R2・TeamGritが協業し、センサロボット「Bamboobot」に遠隔操作を付加し商品化へ

企業:/ /

株式会社RoboSapiens、株式会社R2、TemaGrit Co,.Ltdは、3次元のあらゆる位置で計測するRoboSapiensのセンサロボット「BambooBot」に、遠隔操作機能を付加したロボットの商品化および各種ビジネス展開のための業務において、共同の利益を図るために協力することで合意した。

具体的な協力分野は、「POCの共同準備及び実施」「リアルタイム映像送受信・遠隔操作技術、ロボット製作技術の融合」「ハードウェアとインフラの支援」「商品商用化のための最適化作業」「商品の事業化、サービス化のためのマーケティングおよびその他の関連事業化のための協力を含む作業」などだ。

「BambooBot」は、特許取得済みの巻尺を用いた伸縮機構で、40cmから2mの高さまでセンサやカメラを昇降することができ、自律的にルートを巡回することができる。

Robosapiens・R2・TeamGritが協業し、センサロボット「Bamboobot」に遠隔操作を付加し商品化へ
センサやカメラを上下させながら、設備点検をして回ることが可能。

遠隔操作機能を付加することで、高いところまでリアルタイムに映像を見ながら点検ができるようになる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録