AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NEC、多人数を追跡・認証して入場時の混雑緩和に貢献する「ゲートレス生体認証システム」を開発

テーマパークやオフィス・工場などで入場口に多人数が集中した際には、フラッパーゲートや警備員のいる通用門を通過するための長い行列ができるなど混雑が発生してしまう。

日本電気株式会社(以下、NEC)は、混雑の原因となるゲートを取り払った新しいコンセプトの入場管理である「ゲートレス生体認証システム」を開発した。

同システムは、顔認証技術と服装の特徴で照合する人物照合技術を組み合わせ、予め設定した入場エリア内のカメラ映像から同一人物を追跡し顔を捉えた時点で顔認証することで、一台のカメラで1分間に100人以上を認証することができる。ボトルネックとなっていた一人ずつ通過させるゲートを用いず、多人数が意識的に顔をカメラに向けることなく自然に歩いて入場しても認証できる。また、マスクを着用していても認証できるため、セキュリティを保ちながら高い利便性を実現する。

事前に顔画像を登録していない人が通過した場合は、利用者の頭上や床面などに設置したディスプレイで視覚的にアラートを示すことができる。認証時には、事前にダウンロードしたアプリやメールで本人に認証完了したことが通知される。これにより、利用者と警備員それぞれが入場エリアでの認証の可否をその場で簡単に把握できる。

NEC、多人数を追跡・認証して入場時の混雑緩和に貢献する「ゲートレス生体認証システム」を開発
「ゲートレス生体認証システム」の認証の流れ
NEC、多人数を追跡・認証して入場時の混雑緩和に貢献する「ゲートレス生体認証システム」を開発
人物を追跡する仕組み
同システムにより、混雑を緩和し利用者に負担のないスムーズな入場を実現する。

NECは今後、テーマパークやイベント会場、オフィス・工場における入退管理に加えて鉄道の自動改札のゲートレス化などの様々なシーンでの活用検証を進め、2024年度の実用化を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録