日本オーチス、エレベータのリモートメンテナンス・ソリューション「Otis ONEサービス」を発売

日本オーチス・エレベータ株式会社は、IoTベースのリモートメンテナンス・ソリューション「Otis ONEサービス」を発売した。

「Otis ONEサービス」は、エレベータのスマートセンサからデータを収集して監視と分析を行い、パフォーマンスやトラブルの予知予防に関する情報を提供する。

これにより、保守を担当するサービスエンジニアは、エレベータ故障を遠隔で調査・操作することができる。

また、遠隔の点検は、利用頻度が少ない休日や深夜などに実施できるため、エレベータの稼働時間を伸ばすことが可能だ。

現場に行く必要がある場合においても、オーチスのサービスエンジニアは、モバイルアプリを使ってエレベータの健全性をリアルタイムでチェックし、故障データや修理に必要な部品を事前に確認できる。

さらに、「Otis ONEサービス」を備えたエレベータは、動画、ニュース、天気、建物やエレベーターの運行に関するお知らせなどを表示するeViewエレベータ映像表示システムを、かご内に搭載可能だ。

緊急時には、かご内のディスプレイから双方向ビデオ通話でカスタマーサービスOTISLINEに接続することもできる。

日本オーチスの代表取締役社長ティボー・ルフェビュール氏は、「Otis ONEサービスは、IoTを活用したリアルタイム監視とデータ分析を用いた予知予防によって、運行停止や緊急事態を事前に防ぐことを目指しています。エレベーターの信頼性、安全性、運行効率を高め、新次元の顧客体験を提供します」と述べている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録