株式会社セブン銀行は、株式会社スマートホテルソリューションズへ、セブン銀行第4世代ATM(以下、新型ATM)を活用したサービス「+Connect(プラスコネクト)」の「ATM窓口」サービスを、2024年12月から導入することを発表した。
「+Connect(プラスコネクト)」は、セブン銀行が金融・非金融問わず、さまざまな事業者に提供するサービスの総称だ。「ATM窓口」はその一つで、セブン銀行新型ATMで本人確認を伴う各種手続きを受付することができるサービスだ。
スマートホテルソリューションズは、自社運営のホテル「bnb+」のチェックインで「ATM窓口」サービスを活用し、これまで現地で必要だったチェックインをATMによるものに切り替える。
これにより、宿泊者はセブン-イレブンや商業施設、駅などにあるセブン銀行の新型ATMで事前チェックインが可能となり、ホテルでの待ち時間を削減することができる。
また、スマートホテルソリューションズ側のメリットとしては、「ATM窓口」の活用により、ホテル・旅館業界の法令で求められる宿泊者情報を安全に取得することが可能となるほか、チェックイン業務の省人化・業務効率化を図れることが挙げられている。
チェックイン方法は、宿泊者がWEBサイトでホテル「bnb+」を予約すると、QRコードが発行される。そのQRコードを最寄りのセブン銀行ATMでかざし、本人確認(容貌撮影と本人確認書類の照合)を実施することでチェックインが完了し、宿泊ホテルへの入館が顔認証のみで可能となる。
将来的には、セブン銀行ATMでの訪日外国人によるチェックインや宿泊代金の事前決済の受付など、サービス拡大に向けた検討も共に行う予定だとしている。
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