otta・新潟市・東北電力フロンティア、IoT技術を活用した登下校子ども見守り事業の社会実証を実施

株式会社ottaは、新潟市および東北電力フロンティア株式会社と、「IoT技術を活用した登下校子ども見守り事業の社会実証に関する連携協定書」を、2023年3月20日に締結した。

それに伴い、新潟市西区において、otta「見守りサービス」を活用した登下校子ども見守り事業の社会実証を、2023年4月より開始する。

otta「見守りサービス」は、子どもたちに見守り端末を無償で配布し、無料で利用できる緊急時のセーフティーネットを構築したサービスだ。

otta・新潟市・東北電力フロンティア、IoT技術を活用した登下校子ども見守り事業の社会実証を実施
見守り端末

見守り端末を持っている子どもが、見守りスポットを通過した記録と、見守りアプリをインストールしたスマホを持つ人(見守り人)とすれ違った位置情報が記録される。(トップ画参照)

今回の社会実証では、2023年4月から新潟市西区の小針小学校、青山小学校、東青山小学校にて、令和5年度に入学する小学1年生全員に見守り端末を無償で配付する。(小学2~6年生は希望者に見守り端末を無償で配布)

これにより、安全な登下校環境の構築とその効果について検証しながら、新潟市内における導入拡大を目指す。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録