Keeyls株式会社は、東京都交通局とともに、カギの無人受け渡しサービスに連動した「KEY STATION」を、都営地下鉄内に設置する。
「KEY STATION」は、物理鍵やデジタル鍵といった様々な鍵の管理・予約管理・本⼈確認・現地案内の機能をひとつにして、人の介在なしに鍵の受け渡しを可能とするサービスだ。
利用履歴や、オンライン上で本人確認を完結できる仕組み「eKYC」の技術などを組み合わせ、鍵の利用履歴をリアルタイムで管理することにより、「誰が」「いつ」「どこで」「何のために」鍵を受け取ったのか(受け取る予定なのか)といったトレーサビリティを実現する。
また、鍵の受渡のログ履歴に本人確認情報やGPS情報などを組み合わせ、トレーシングする機能も搭載されている。
「KEY STATION」を活用した例としては、家事代行サービスにおける鍵の受け渡しが挙げられている。

鍵を預けたい利用者は、「KEY STATION」のサイトから新規アカウント登録し、利用したい駅(KEY STATION)を選択。スロットの割当とパスワード発行したのち、現地へ行き、「KEY STATION」からスロットを取り出して預けたい鍵を取り付けることができる。
「KEY STATION」の設置箇所は、都営大江戸線の上野御徒町駅、月島駅、勝どき駅だ。
なお、「誰が」「いつ」「どこで」「何のために」鍵を受け取ったのかの情報、は全てKeeyls株式会社のみで保有・管理している。取得した個人情報は、利用者の同意のもと上記の利用目的のみに使用し、第三者に提供されることはないとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。