ワントゥーテン、AIエージェント「QURIOS AGENT」を千葉市スマートシティ実証事業に導入

千葉市の区役所総合窓口では、繁忙期の窓口滞留や多様な手続きによる職員の負担が増えている。

これらの問題を解決するため、窓口の省人化・無人化、言語や障害に関わらずコミュニケーションを可能にする市役所のオンライン相談が必要とされている。また、外国人住民の増加に伴い、多言語対応も求められている。

こうした中、株式会社ワントゥーテンは、AIエージェント「QURIOS AGENT(キュリオス・エージェント)」を開発し、千葉市のスマートシティ推進ビジョン「市役所がスマート」の実現に向けて、生成AIを用いたコミュニケーションサービスの実証実験を開始した。

「QURIOS AGENT」は、OpenAIのAPIを搭載し、顧客の独自データからスタッフの業務遂行を支援するAIエージェントを開発・提供するものだ。

具体的なサービス内容としては、待合スペース等にAIタブレットを設置し、来訪した市民がAIによる手続き案内を行う。

翻訳機能も備えているため、外国籍の市民も利用可能だ。さらに、窓口案内担当者がAIタブレットを通じて窓口案内を行うサービスも提供する。

これにより、外国籍の市民へのサポートや業務における不明点の調査などが可能となる。

なお、実証実験は2024年2月13日から3月28日まで行われ、場所は稲毛区役所と美浜区役所の市民総合窓口課だ。

ワントゥーテン、AIエージェント「QURIOS AGENT」を千葉市スマートシティ実証事業に導入
実証実験のイメージ

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録