株式会社JTBコミュニケーションデザインは、同社が提供するツーリズム業界向けのWebアクセス解析サービス「AIアナリストforツーリズム(以下、AIT)と、株式会社マイクロアドが提供する地方自治体に特化したマーケティングプロダクト「まちあげ」を連携し、新たな観光プロモーション支援サービス「AITでまちあげ」を共同開発した。
「AITでまちあげ」では、「UNIVERSE」が保有するデータを活用することで、地方自治体が実施する観光プロモーションにおいて、より親和性の高い層を捉えた広告を配信することが可能だ。
また、「AIT」を活用することで、実施した広告プロモーションの効果検証、Webサイト上での目的達成率などを分析する。さらに、サイト内の導線やボタンの位置に問題はないかなど、より多くのコンバージョン獲得に向けた改善ポイントを特定する。
実来訪分析も可能で、「AIT」のアクセス解析機能と「UNIVERSE」が保有する位置情報データを掛け合わせることで、地方自治体のWebサイトへ接触したユーザが、実際に現地を訪れたかを計測しレポーティングする。
この実来訪の分析結果をもとに、実来訪に効果が高かったエリアやユーザ層への広告配信を促すほか、Webサイトのコンバージョン獲得に向けた導線改善などを実施する。

なお「AITでまちあげ」は、すでにAITを導入している自治体に対しても提供することが可能とのことで、2024年5月13日より提供が開始される。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。