東芝デジタルソリューションズ、倉庫運用最適化サービス「LADOCsuite/WES」を提供

物流倉庫や輸配送の現場では、限られた人員や機械で効率的に出荷作業や荷物の輸配送を行う必要がある。そのため、倉庫での荷物の入出庫や在庫管理など、人が行う作業を管理するWMS(Warehouse Management System、倉庫管理システム)と、荷降ろし・搬送、ピッキング作業など、ロボットやマテリアルハンドリング機器(マテハン機器、コンベヤーやソーター)などの機械を制御するWCS(Warehouse Control System、倉庫制御システム)の活用が進んでいる。

しかし、人を管理するWMSと機械を制御するWCSの2つのシステムは、通常統合されていないため、人と機械の作業を適切に配分し、効率的な運用を行うには経験と勘に頼らざるを得ないという実情がある。

そうした中、東芝デジタルソリューションズ株式会社は、倉庫運用最適化サービス「LADOCsuite/WES」の提供を2022年11月22日から開始することを発表した。

「LADOCsuite/WES」は、WMS及びWCSと連携し、倉庫内の人と機械のデータを蓄積、見える化、分析・シミュレーション、最適化を行うクラウドサービスだ。

東芝デジタルソリューションズ、倉庫運用最適化サービス「LADOCsuite/WES」を提供
「LADOCsuite/WES」の概要図

作業完了予定時間をシミュレーションすることで、作業遅れのリスクに早期に対処したり、作業に対する要員割り当てなどを最適化したり、分析・シミュレーションに基づいた倉庫内リソースの最大活用や、進捗予測で遅れが見込まれる際のエリア間の要員調整などを最適にナビゲーションする。

例えば、倉庫の作業員の突然の休暇、トラックの到着遅れ、荷物の量の急な増減など、リソースの臨機応変な見直しが必要な場合などでの活用が挙げられている。

また、様々なWMS、その他のシステムとのデータ連携・編集を容易にする物流分野のデータ変換に特化したツールにより、既存システムとスムーズに連携することができる。

今後は、株式会社東芝研究開発センター、生産技術センター、東芝インフラシステムズ株式会社との協働を続け、WESとロボット・マテハン機器などの自動化機器を制御するWCSとの連携機能を、今冬以降に順次提供・強化していくとしている。

さらに、様々な機器との連携機能の拡張を進め、協業パートナーを募り、メーカを問わず企業間連携していく予定だ。

なお、第一弾としてWESとWMSの連携機能の提供を本日より開始し、WESとWCSの連携機能については、今冬以降に提供を開始する予定だ。
 

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録