竹中工務店、ゼロ・エネルギービル実現に向けた設計ツール「ZEBIA」を開発

竹中工務店は、アメリカの建築環境コンサルティング事務所Loisos+Ubbelohdeと共同で、エネルギー消費量を削減し、創エネルギーで自給する建物「ZEB(ゼロ・エネルギービル)」の検討に必要となるZEB設計ツール「ZEBIA(Zero Energy Building Integrated Analysis、ゼビア)」を開発した。

加えて、「ZEBIA」を活用するために、設計フローと手順が体系化された手引書となる「ZEB設計ガイドライン」を整備。同社は「ZEBIA」を2023年4月より社内に全面導入したことを発表している。

「ZEBIA」は、「ZEB」を実現するために、自然エネルギーの利用を最大化させる検討や、エネルギー削減や快適性の追求を並行して検討をする際などに活用するツールだ。

従来は、デザインの検討後に環境シミュレーションによる検証を行っていたが、「ZEBIA」を活用することで、初期のデザイン検討と並行して環境シミュレーションを行うことができる。これにより、半分程度の期間で性能を検証し、方針を決めることが可能になる。

竹中工務店、ゼロ・エネルギービル実現に向けた設計ツール「ZEBIA」を開発
従来の検討フローと、「ZEBIA」を活用した際の検討フローの比較図

また、利用者が求める条件を設計に反映し、シミュレーションの結果を見ながら条件などを変更することができる。

さらに、検討パターンごとに類型化したテンプレートを使用することで、これまで個別に検討していた検証が同時にできるようになった。

竹中工務店、ゼロ・エネルギービル実現に向けた設計ツール「ZEBIA」を開発
複数のシミュレーションを同時に実行している様子

例えば、敷地周辺の気象データを基に、エネルギー消費量や光・温熱環境等を同時に検証することが可能だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録