出光興産、EV・蓄電池の充放電と空調出力制御を連携したEMSを企業・自治体向けに提供

出光興産株式会社は、CO2削減・カーボンニュートラル実現に取り組む自治体・企業向けに、電気自動車(以下、EV)や蓄電池の充放電と空調出力制御を組み合わせたエネルギーマネジメントシステム(以下、EMS)の提供を、2024年4月から開始すると発表した。なおこのEMSは、「idemitsu CN支援サービス」の一部として提供される。

同社が提供する「idemitsu CN支援サービス」は、電力のカーボンニュートラル化、モビリティのカーボンニュートラル化、災害レジリエンスの向上を一元的に支援するサービスだ。

出光興産、EV・蓄電池の充放電と空調出力制御を連携したEMSを企業・自治体向けに提供
「idemitsu CN支援サービス」のソリューション群

今回新たにサービスに追加されるEMSは、宮崎県東諸県郡の国富町と国富町役場で行われた電力利用の最適化実証実験で、契約電力の約16%削減を確認したシステムだ。

このシステムは、電力需要の常時監視・予測により電力需要ピークの時間帯にEVや蓄電池から放電し、空調消費電力を削減する自動制御により最大需要電力の削減を実現している。

さらに、EV充電をピークの時間帯以外に自動的に行うことで、基本料金の上昇の抑制にもつながる結果を得たのだという。

出光興産、EV・蓄電池の充放電と空調出力制御を連携したEMSを企業・自治体向けに提供
国富町役場における実証実験(左:設備の写真 右:EV・蓄電池の充放電と空調の連携制御のイメージ)

国富町は、「システム導入後、空調制御による不快さを特段感じることはなく、なおかつ電気代を抑えることができた。また、取り組みを通じて町総合計画の主要施策である、クリーンエネルギー車の導入によるCO2削減や省エネルギー化により温暖化防止対策を推進することができた。」とコメントしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録