ASUS JAPAN株式会社は、リアルタイムで健康状態や睡眠の質、運動データをモニターするウェアラブルヘルストラッカー「ASUS VivoWatch 5」を発表し、2023年8月18日より販売を開始する。
「ASUS VivoWatch 5」では、1日を通して心拍数、睡眠、活動量、ストレスレベルを測定し、健康管理のためのデータを提供する。
センサは、SpO2値としても知られる血中酸素飽和度を計算することができ、運動や外部からの影響に対する身体の反応を示すことで、着用者が日常生活にどのように対処しているかを理解することができる。
また、睡眠時間と質を測定し、質の良い睡眠をとるためのヒントを提供する。
さらに、ヘルスケアアプリ「ASUS HealthConnect」を活用することで、アプリ内のメッセージ送信機能により、必要なときに助けを送ることが可能だ。
ユーザは、緊急連絡先を追加することができ、「ASUS VivoWatch 5」のボタンを長押しすると、現在地とリアルタイムの健康データを含むメッセージが送信される。
フィットネス・トラッキングに関しては、「ASUS VivoWatch 5」に内蔵されているGPSと高度計により、屋内外を問わず、ワークアウトを記録することができる。
アクティビティマップや、速度、距離、ケイデンス、ペース、高度、継続時間などの統計情報をユーザに提供する。
加えて、有酸素心拍数インジケータも搭載されており、視覚と振動によるアラートを通知する。
他にも、「ASUS VivoWatch 5」は、心拍数、活動レベル、年齢、体重、その他の個人の特徴に基づいて、1日の消費カロリーを計算することができるほか、ジョギング、サイクリング、ウォーキング、スイミング、ハイキング、ヨガ、コアストレッチ、ダンスの各モードにより、ワークアウトのパフォーマンスを把握することが可能だ。
本体は防水設計で、メッセージや通話を視覚と振動の両方で通知できるほか、独自のAIベースのアルゴリズムにより、消費電力とパフォーマンスのバランスを取ることでバッテリー駆動時間を最大化しており、1回の充電で最大10日間通常使用することができる。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。