内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

ASUS、リアルタイムなウェアラブルヘルストラッカー「ASUS VivoWatch 5」を発表

ASUS JAPAN株式会社は、リアルタイムで健康状態や睡眠の質、運動データをモニターするウェアラブルヘルストラッカー「ASUS VivoWatch 5」を発表し、2023年8月18日より販売を開始する。

「ASUS VivoWatch 5」では、1日を通して心拍数、睡眠、活動量、ストレスレベルを測定し、健康管理のためのデータを提供する。

センサは、SpO2値としても知られる血中酸素飽和度を計算することができ、運動や外部からの影響に対する身体の反応を示すことで、着用者が日常生活にどのように対処しているかを理解することができる。

また、睡眠時間と質を測定し、質の良い睡眠をとるためのヒントを提供する。

さらに、ヘルスケアアプリ「ASUS HealthConnect」を活用することで、アプリ内のメッセージ送信機能により、必要なときに助けを送ることが可能だ。

ユーザは、緊急連絡先を追加することができ、「ASUS VivoWatch 5」のボタンを長押しすると、現在地とリアルタイムの健康データを含むメッセージが送信される。

フィットネス・トラッキングに関しては、「ASUS VivoWatch 5」に内蔵されているGPSと高度計により、屋内外を問わず、ワークアウトを記録することができる。

アクティビティマップや、速度、距離、ケイデンス、ペース、高度、継続時間などの統計情報をユーザに提供する。

加えて、有酸素心拍数インジケータも搭載されており、視覚と振動によるアラートを通知する。

他にも、「ASUS VivoWatch 5」は、心拍数、活動レベル、年齢、体重、その他の個人の特徴に基づいて、1日の消費カロリーを計算することができるほか、ジョギング、サイクリング、ウォーキング、スイミング、ハイキング、ヨガ、コアストレッチ、ダンスの各モードにより、ワークアウトのパフォーマンスを把握することが可能だ。

本体は防水設計で、メッセージや通話を視覚と振動の両方で通知できるほか、独自のAIベースのアルゴリズムにより、消費電力とパフォーマンスのバランスを取ることでバッテリー駆動時間を最大化しており、1回の充電で最大10日間通常使用することができる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録