DNP、デジタルアイテムをリアル商品として販売可能なECサービスを開始

大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、ゲームやメタバースなどで流通するデジタルアイテムを提供するサービス事業者向けに、デジタルアイテムと同一のリアル商品を販売することができるECサービスを開始する。

このECサービスは、株式会社KONNEKT INTERNATIONALの、アパレルブランドやグッズのECサイトに付加できるオンデマンド生産システム「KONNEKTED」を採用しており、Webサイトのユーザインターフェース(UI)をカスタマイズする機能や、注文に応じてリアルなアイテムをデジタルデータから製造するオンデマンド製造機能を提供する。

DNP、デジタルアイテムをリアル商品として販売可能なECサービスを開始
新しいECサービスのポイント

取り組みの第一弾として、株式会社タカラトミーアーツが提供するアミューズメントゲーム「ワッチャプリマジ!」と連携し、「マイキャラグッズショップ」というサービスとして、ユーザのアバターである「マイキャラ」と連動したカスタマイズグッズの販売を開始する。(トップ画参照)

ユーザが店頭のゲーム筐体でプリマジプロフカード(ゲームデータのセーブカード)にプリントする「マイキャラ」の見た目を、任意のポーズやコーデで更新すると、そのデータがタカラトミーアーツの提供するWebサイト「マイキャラルーム」と連携してグッズデザインに反映され、「マイキャラ」がデザインされた多様なグッズとして購入することができる。

また、「DNP XR MALL」のUI上で、背景画像などをカスタマイズすることが可能で、自分だけのマイキャラグッズを購入することができる。なお、「ワッチャプリマジ!」との連携による商品は、2023年4月20日〜5月7日の期間限定販売だ。

DNPは今後、さまざまなメタバースサービスやソーシャルゲーム、NFTマーケットプレイスなどとの連携を強化していくとしている。

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