TOP >
人工知能(AI) > 博報堂DYメディアパートナーズ、広告運用モデルにAIで広告効果予測や最適予算配分シミュレーションできる機能を追加
株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、同社が提唱するモデル「Tele-Digi AaaS」に蓄積された各広告主の出稿実績データに基づき、AIを用いて各社に最適なシミュレーションモデルを構築する機能を拡張した。
「Tele-Digi AaaS」は、テレビとデジタル(テレデジ)を統合的に管理し、広告運用を行うモデル「AaaS(Advertising as a Service)」のソリューションのひとつだ。
今回拡張された機能では、「Tele-Digi AaaS」に蓄積された各広告主の出稿実績データをAIが分析し、それぞれのマーケティング目標や市場の特性などを踏まえて、広告主ごとに最適なシミュレーションモデルを構築する。
これにより新たに、出稿量に対する広告効果の予測や、KPI最大化に向けたメディアごとの最適予算配分シミュレーションが可能になる。
また、今回の機能拡張により、新たにサーチ、サイト来訪、CV、購買などの広告接触後の行動指標にも対応できるようになった。
Tele-Digi AaaSの使用実績がある場合の概要図
さらに、「Tele-Digi AaaS」の使用実績がない広告主向けにも、視聴率データや効果計測データなどの広告出稿実績データを収集し、統合したデータを博報堂DYメディアパートナーズのデータサイエンティストがMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いて分析することで、シミュレーションすることが可能だ。
Tele-Digi AaaSの使用実績がない場合の概要図
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?