AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

LINEとNECの戦略にみる、AIの実装のために必要な2つのコト —IoTConference2018レポート2

コンサルティング事業を展開し、IoTNEWSの運営母体である株式会社アールジーンは、6月15日、年次イベント「IoTConference2018」を開催。各業界をリードする6名のゲストスピーカーの講演やパネルディスカッションをとおし、IoTやAIなどのデジタル技術で“再定義”される産業と社会の未来について共有した。

本稿では、LINE株式会社 Developer Relations Team マネージャー プラットフォームエバンジェリストの砂金信一郎氏、ならびに日本電気株式会社(NEC)IMC本部 本部長 中尾敏康氏の講演の模様をダイジェストでお届けしていく。

なお、IoTConference2018の概要や、株式会社ウフル専務執行役員・IoTイノベーションセンター所長の八子知礼氏、シーメンス株式会社 デジタルファクトリー事業本部長の島田太郎氏の講演の様子についてはこちら


ユーザーの”生の声”が、AIを成長させる

企業がいま、AIの実装のために必要な2つのコト —IoTConference2018レポート2
LINE株式会社 Developer Relations Team マネージャー プラットフォームエバンジェリスト 砂金信一郎 氏

B2Cビジネスを手がけるLINEでプラットフォームエバンジェリストをつとめる砂金氏。2年前まではマイクロソフトのエバンジェリストをつとめ、IoTプラットフォーム「Microsoft Azure」の普及活動やスタートアップ支援に携わっていた。

転職のきっかけは、マイクロソフトが開発した女子高生AI「りんな」を通じて、人工知能(AI)の可能性を実感したことだったという。

AIにおいては、そのAIエンジンの性能が高いか、低いかが一つの重要な観点だ。しかし、その性能、つまりアルゴリズムやインフラは海外企業が強く、日本が対抗するのは難しい状況にある。

そこで砂金氏は、「大切なことはユーザーに体験価値を提供することであり、それはAIエンジンの優劣だけで決まるわけではない。それであれば、AIに”食べさせる”データの方がより重要になってくるのではないか」と気づき、ユーザーの”声”(=データ)が豊富に集まってくるコミュニケーション基盤を展開するLINEを、次のステージに選んだという。

「AI開発において大切なのはデータとエンドユーザーリーチだ。そして企業は、AIの学習目的にデータを使ってもよいという関係性をユーザーと構築できるかが重要だ」と砂金氏は講演で語った。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録