ロボットがはたらく「変なホテル ハウステンボス」、新光商事の空中結像の操作装置「AIplay」を採用したフロントシステムが稼働開始

エレクトロニクス分野の専門商社 新光商事株式会社は、同社がAIプレートとフィンガージェスチャーを組み合わせて提供している空中結像の操作装置「AIplay(エーアイ・プレイ)」が、「変なホテル ハウステンボス」(長崎県佐世保市)に採用されたと発表した。11月1日から同ホテルの未来型のフロントシステムとして活用されている。

ホテルのフロントシステムとしての操作は簡単で、空間に浮かびあがったボタンをタッチパネルのようにタッチするだけだという。また、カメラとセンサーが指の動きを感知してチェックインなどの情報を伝え、ボタン操作音が出るため、操作感を感じることができる。

長崎・佐世保市の「変なホテル ハウステンボス」は、先進技術を導入・活用して多言語対応のロボットがフロントや接客、サービスの提供を行うユニークなホテルとして話題を集めている。

この「変なホテル ハウステンボス」に、新光商事が提供する空中結像の操作装置「AIplay」がフロントシステムとして採用されることで、テーマパークでのアトラクションやSF映画のシーンのような世界観で未来型インターフェースを体験することができる。

「AI (エアリアルイメージング)プレート」は株式会社アスカネットが開発・提供している商品で、「フィンガージェスチャー(AIP版)」はNECソリューションイノベータ株式会社が開発した商品。

新光商事は、2つの商品を組み合わせて空間に浮かびあがらせた画像へのタッチやフリック操作が可能な未来型インターフェースとして提供している。

ロボットがはたらく「変なホテル ハウステンボス」、新光商事の空中結像の操作装置「AIplay」を採用したフロントシステムが稼働開始

【関連リンク】
「AIplay(エーアイ・プレイ)」
新光商事(Shinko Shoji)
アスカネット(ASUKANET)
NECソリューションイノベータ(NES)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録