KDDI・日本航空・メディセオ他、医薬品をドローンレベル4飛行で輸送する実証を実施

KDDI株式会社、KDDIスマートドローン株式会社、日本航空株式会社、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)、株式会社ウェザーニューズ、株式会社メディセオは、医薬品をドローンのレベル4飛行(有人地帯における補助者なし目視外飛行)で輸送する実証を、2023年12月14日から12月20日まで東京都西多摩郡檜原村にて実施することを発表した。

この実証では、1週間ドローンのレベル4飛行により医薬品を輸送して運用を行うことで、実運用に向けた技術面や制度面および、運用面の課題を抽出し、ドローン輸送サービスの社会実装を目指す。

具体的には、2023年12月の平日日中帯に、医薬品輸送サービスを想定したドローンのレベル4飛行作業を実施する。

檜原診療所と特別養護老人ホーム 桧原サナホームを結ぶ、有人地帯の上空を含む飛行ルートを設定し、物流用ドローンの自律飛行による医薬品輸送を行う。

KDDI・日本航空・メディセオ他、医薬品をドローンレベル4飛行で輸送する実証を実施
実証実験での飛行ルート

実証終了後は、2023年度中にドローンが自動で離着陸できるドローンポートを導入し、安全性や運航業務省人化の検証などを行う予定だ。今回の実証によるサービス検証と併せて、恒常的なドローンの飛行に必要な安全運航体制や、ビジネスモデルの検討を行う。

また、2024年度には、都心部でのレベル4飛行を見据えた長期的なドローンのサービス実証を行う計画だ。将来的には、ドローンを活用したまちづくりの実現に向け、実証を進めていくとしている。

なお、この実証は、東京都の「ドローン物流サービスの社会実装促進に係る実証プロジェクト」に基づき、都内におけるドローン物流サービスの早期の社会実装を目指すものだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録