首都高・JDRONE・NTT Com・KDDI、長大橋の自動点検にドローンを活用した実証実験を実施

首都高速道路株式会社、首都高技術株式会社、株式会社JDRONE、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)、KDDI株式会社の5社は共同で、災害時の点検において、ドローンポートを用いた自動飛行の実証実験を、首都高速道路の長大橋3橋で行った。

この実証では、ドローンポート対応型ドローンを遠隔地から操作し、ドローンポートから自動的に離陸させる。そして、対象の長大橋周辺を自動飛行しながら映像を遠隔地にリアルタイムで配信し、遠隔地からの帰還指示によって同ポートに自動着陸させるという手法が検証された。

この結果、各ドローンポートは問題なく稼働し、遠隔操作による自動離発着が可能であることが確認された。

首都高・JDRONE・NTT Com・KDDI、長大橋の自動点検にドローンを活用した実証実験を実施
左:小松川斜張橋でのドローンポート離陸前状況 右:レインボーブリッジでのドローンポート着陸状況

GPSや通信は比較的良好で途絶することがなく、各映像はリアルタイムに確認された。また、事前に作成した飛行経路に沿って確認できる映像は、被害状況や滞留状況などを十分に確認できる品質だったのだという。

首都高・JDRONE・NTT Com・KDDI、長大橋の自動点検にドローンを活用した実証実験を実施
左:遠隔地にてドローン取得映像のリアルタイム確認をしている様子 右:小松川斜張橋でのリアルタイム飛行取得映像

これにより、自動でドローンの離着陸・充電ができるドローンポートを利用することで、あらかじめ橋梁付近にドローンを設置し、遠隔地で迅速に橋梁点検を行うことが可能であることが確認された。

首都高速道路はこれを受け、大規模災害発生時の迅速な点検と早期の道路開通のため、ドローンを活用した点検手法の検討を進めるとしている。

ただし、現場の通信環境の違いや機体性能の違いにより、リアルタイムの映像品質に大きく影響を与えることが確認されたため、今後はドローンに適した通信環境の構築も含めて検討を進める予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録